豚肉小間切れともやしの旨たれ炒め(温玉のせ)

今日の我が家の糖質OFF夕飯は

豚肉小間切れともやしをオイスターソースで炒めて、

その上に温泉卵をのせたメニューです。温玉とよく合います

今夜ももちろん主食抜きです。(残念ながら。ご飯とよく合うんですが・・・)

 

材料(2人分)

豚肉小間切れ  200~250g

もやし     1袋

 卵       2個

 

豚肉下味

塩・こしょう  適量

小麦粉     小さじ1

 

ごま油     大さじ1

        (もやしと豚肉をそれぞれ半分ずつ使います)

調味料

酒        大さじ1       

みりん      大さじ1

オイスターソース 大さじ1

合わせみそ    小さじ1

にんにくチューブ 3cm

 

刻みねぎ     好みで

         (我が家では長ネギが冷蔵庫にあったので

          それを使いました)

 

作り方

1.温玉をつくります。

  鍋に卵が隠れるくらいのお湯を沸かし、その中に卵を入れて

  火を止めて15分おきます。

   15分たったら冷水で冷やします

 

2.豚肉を食べやすい大きさに切り、器に入れて塩・こしょう・小麦を入れてまぜます。

 

   

3.フライパンにごま油1/2を入れて熱したら、もやしを加えて1~2分くらい(好みで時間は調整してくださいね)

  炒め塩・こしょうをふり、皿に半分ずつ盛り付けます

  

4.フライパンに残りのごま油1/2を入れて熱し、豚肉を入れて炒めます。

  肉に火が通ったら調味料を入れて、汁気がなくなるくらいまで炒めます。

 

   

5.これをもやしの上に盛り付けて、温玉をのせ、ねぎをのせたら出来上がりです。

  

 

 

  

  このほかに、「キャベツとにんじんのおかかマヨネーズ」

  「ワカメと玉ねぎのスープ」を付け合わせて食べました。

  Papaだけ雑穀米も食べてました。

  ご飯ととてもよく合うそうです。

 

 

  このレシピは「りなてぃの一週間3500円献立」を参考に作りました。

  私はこの本をよく参考にお金をかけない料理を作ってます(笑)

 

  「りなてぃの一週間3500円献立」書籍はこれです↓

  

 


 

#糖質制限 #糖質OFF