タレ唐揚げ

今日の我が家の糖質OFF夕飯は

鶏手羽肉の唐揚げに甘辛いタレをつけて食べました!

もちろん主食抜きです。

 

材料(2人分)

唐揚げ用

鶏手羽肉(モモ肉でもいいです) 1枚(約300g)

塩               小さじ2

片栗粉             大さじ1

サラダ油            フライパンに深さ1cmくらい

(私は小さなフライパン直径15cmくらいを使いました。サラダ油がもったいないから)

タレ

にんにくチューブ        2cmくらい 

みりん             大さじ2

しょうゆ            大さじ5 

料理酒             大さじ2

味の素(またはほりにし)    適量

※ほりにしは我が家の万能調味料、旨み抜群!焼肉とも相性◎

 

仕上げ(お好みで)

ブラックペッパー        適量

白いりごま           適量

 

作り方

1.手羽肉を一口大に切り、塩と片栗粉をまぶして10分くらい冷蔵庫で寝かします

2.フライパンにサラダ油を深さ1cmくらい入れて、

  先程冷蔵庫で寝かした手羽肉にもう一回片栗粉を良くまぶして入れます。

  十分に油は熱してくださいね(170~180度)

  

3.唐揚げを揚げている間に、タレを作ります

  小さな鍋に材料を入れて軽く沸騰させます。

4.唐揚げができたら先程タレに唐揚げを絡ませて、

  その上からブラックペッパーと白いりごまをかけたら出来上がり。

  

  半分にはブラックペッパーとごまを振りかけて、

  残りはタレのみで食べましたが、

  ブラックペッパーふりかけたほうが美味しいでした。

 

  この唐揚げもご飯と相性抜群だと思いますが、それよりもお酒によく合います!

 

  糖質OFFのアルコールと一緒に召し上がれ!