低糖質 豚もやしニラ炒め

スタミナメニューにのニラレバ炒めのレバーを豚肉に置き代えることで、糖質をカットし、

 

さらにみりんを入れないことでさらに糖質を制限するメニューです。

 

材料(1人分)

豚バラ肉   100g

もやし    100g

ニラ     30g

鷹の爪輪切り 小さじ1/2

 

調味料

しょうゆ  大さじ1

ごま油   小さじ1

料理酒   小さじ1

黒こしょう ふたつまみ

 

オリーブオイル 小さじ2

 

糖質3.5g 590kcal

 

Papaは私の分まで2人分で作ってます、材料の関係で、なので材料は倍です。

 

作り方

1.もやしは水洗いし水気をきります。

2.ニラは5cm幅に切ります。

3.豚バラ肉も5cm幅くらいに切ります。(Papaはコスパで豚バラ小間切れ使用(笑)

   

4.ボウルに調味料全て入れて混ぜておきます。

5.フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を弱火で熱し、香りを出します。

6.5に豚バラ肉を入れて強火で炒め、豚バラ肉に火が通ったらニラともやしを入れて炒めます。

   

7.もやしがしんなりしたら調味料を入れ、全体に味がなじんだら完成です。

   

  これレバーでなくてもあっさりして美味しいでした。

 

この日の晩ご飯はこれをメインに新玉ねぎとツナのマヨネーズ(ほぼ毎日)和えを食べました。

主食は抜きました。まさに糖質OFF でした。

                          (参考:クラシル)